イメージコンサルティングを男性が利用する際のサービス、そして押さえるべきポイントは、以下のように整理できます。
Table of Contents
男性がイメージコンサルタントを利用する際の目的
そもそも、男性がイメージコンサルティングを利用する際の目的はどのようなものでしょうか?概ね下記のような事が考えられます。
・外見と印象を改善することで、部下や取引先に対する影響力や信頼感を高めるため。
・見た目を整えることで自分に自信を持ち、パフォーマンスを向上させるため。
・自身のブランドイメージを確立し、プロフェッショナルとしての一貫性を持つため。
・上層部や取引先と良好な関係を築き、キャリアアップを図るため。
主なサービス
・自分に合ったTPOを考慮したビジネスファッションやフォーマルな場での服装提案を受けるパーソナルショッピング。
・プロフェッショナルな見た目を維持するためのヘアスタイル、スキンケア、身だしなみの提案。
・人前で話す際の姿勢、表情、動作を整えるパブリックスピーキングやメディアトレーニング
・外見だけでなく、内面的な自己イメージを強化するためのセッション。
イメージコンサルタントを選択する基準
長年の経験を持ち、特にエグゼクティブ層やハイレベルなビジネスシーンでの実績があること。経営やビジネス経験、組織内でリーダーシップを求められた経験があれば尚良いでしょう。また、クライアントの業界や文化に応じた適切なアドバイスができること。業界、組織文化の理解ができたり、グローバル視点での文化に対する理解度があるとより高い品質であるでしょう。
さらには、クライアントのニーズに合わせたオーダーメイドのサービスを提供できること。短期的なコンサルティングではなく、長期にわたるサポートを提供できる体制が整っていることも重要です。
上質なサービスを提供できるコンサルタントの割合と経験値
高品質なイメージコンサルティングを男性に提供できるコンサルタントは、全体の約10%程度と言われています。9:1の法則がここにも当てはまるだけで、驚くべき事ではありません。特に、男性エグゼクティブ層をターゲットとするコンサルタントは、他の一般層を対象とするコンサルタントよりも専門性や高いスキルが求められるため、全体の中で限られた割合を占め実質5%以下になるでしょう。
一般的に、上質なコンサルティングを提供するには10年以上の経験が必要とされます。特に男性エグゼクティブを対象とした場合、豊富な実績や幅広い知識を持つイメージコンサルタントが求められるため、10年以上の経験があるコンサルタントが望ましいです。ファッション業界やビジネスコンサルティング業界の市場調査でも、全体のコンサルタントの約10~20%が高額なサービスを提供しており、その中でも男性エグゼクティブ層をターゲットとする者は特に高度なトレーニングと経験を積んでいると報告されています。
男性がイメージコンサルティングを利用する際には、その判断は女性に比べて費用対効果を求め、シビアである事も多いと思います。質の高いサービスをお求めの方には是非、参考にして頂きたいと思います。データの信憑性は、業界全体の調査や統計、クライアントの満足度調査などに基づいていますが、地域や国によって異なる場合がありますが、日本の東京などは国際都市のため上記データに近いと判断できます。
イメージコンサルタント東京
株式会社グラースジャポン
www.grace-japon.com